人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ヤマメ!パート4

尺ヤマメの渓!ヤマメ産卵期を控えシーズン最終の釣行

先週同行のY本氏と帰りの車内で約束。
今シーズンを振り返ると計4回全釣行でY本氏と同行となった。

自分はなんとか自己目標達成・完結となったが、Y本氏にもぜひ目標サイズを釣って頂き
あの感動を味わって欲しい。



夏ヤマメ!パート4_c0157704_20394955.jpg




最終日は天気予報では曇り・雨の予報。

釣行予定日の2・3日前より状況判断のやりとり・・・当日まで決断に苦しむ。
雨降り前後の過去の経験からもしかすると・・・という事で氏を強制連行する事となった。

先週の付き場などの判断から本流へ入渓。
気温は意外に高く水量は少し多い感じ、朝一のポイントは川面に霧が立ち込め何かを予感させるような情景となっていた。








気になるのは水温・・・意外に冷たかった。
ずっとY本氏に先行して頂く形で釣りを開始するが今日はライズが皆無。

前日にチャーリーさんも前後のポイントで釣りをしており、メールではそこそこ釣れてライズもあったらしいがやはり自然相手と言うのは甘くはない。



夏ヤマメ!パート4_c0157704_2144135.jpg




結局本流では自分は岩魚のみでヤマメを見る事は出来なかった。

移動途中で農家の方に声を掛けられる。
聞けば前日の7時ぐらいから夜中は結構雨が降ったらしい。
・・・だから水温が低いのか?

いつもの商店で飲み物を買い、遅めの昼食を食べながら移動先を相談。

1案・本流続行
2案・水が増えた事による遡上が見込まれる支流の合流より支流へ入る。
3案・雨によって活性が上がるとの予測で支流上流部の堰堤まで通す。

自分は目標があれば釣れない釣りでも苦にならないが、多分ついていけないのではと言う思いと、ここでも尺のチャンスもあるとの実績から相談の結果、確実路線で3案へ決定。

この頃には予報も見事に外れ、日も射してきていて、水温も支流の温度は暖かかった。



夏ヤマメ!パート4_c0157704_21351515.jpg




結果もすぐに出てY本氏に良型が釣れる。
ネット越しがグッとですね~(^^♪



夏ヤマメ!パート4_c0157704_21372586.jpg




もちろんリリースです。



夏ヤマメ!パート4_c0157704_21381679.jpg




自分もやっとかわいいヤマメを!かなりいい感じの活性!
渓が暗くデイライトシンクロで撮影・・・シャッター速度が稼げん・・・

いつもの渓からは想像出来ない感じでフライに出て来る。
おかげで遡行も予定より遅れ目指す堰堤までたどり着くか・・・



夏ヤマメ!パート4_c0157704_21415453.jpg



夏ヤマメ!パート4_c0157704_21424323.jpg




全部は撮ってないですがヤマメ・岩魚と区間にしては数も結構出ました。
他のポイントは釣りしてないので解りませんが一応は選択の誤りは無かったよう。

結局目標には届かなかったが来年につなぐ何かはお互い感じとれたはずです。



夏ヤマメ!パート4_c0157704_2213333.jpg




尺ヤマメの難しくてマニアックで楽しい渓を後にしながらふとあのフレーズを思い出す。

某有名グループ解散の言葉!・・・ふつうの女の子に戻ります・・・

自分も来週からふつうのおじさん釣り師に戻ります。(笑)
by river-smith-kuro | 2008-09-08 22:26 | 釣り


<< 運動会 夏ヤマメパート3 (リベンジ) >>